« “センセイの鞄” | Main | “ダンデライオン” »

February 17, 2017

“谷口ジロー”

前回のブログ・・・
“センセイの鞄” のことをあれこれと書いた。
その中で “谷口ジロー” 氏の漫画について書いたのが2月12日(日)。

2月16日(木)の読売新聞の記事を読んでびっくりしたのだが・・・
“谷口ジロー” 氏が2月11日に死去されたとのこと。


“センセイの鞄”“月子” の絵柄・・・
σ( ̄^ ̄)はあまり好きではなかったが、端正な絵柄の漫画家だった。

“「坊ちゃん」の時代” が最初に知った作品だったろうか。
その時代背景の雰囲気やテンポに “端正な絵柄” がマッチしていた。
“センセイの鞄”“センセイ” は良い雰囲気を醸し出していた。


そして・・・ “久住 昌之” 原作で描いた “孤独のグルメ” がTV放送されて、ファンを増やしたのではないかと思う。
その絵柄もリアリズムのある実直な感じで良い作品であると思う。

264701


264802


264903


この “孤独のグルメ” って作品は何とも変わった作品で・・・
個人で雑貨輸入商を営んでいる主人公 “井之頭五郎” が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画・・・
仕事などのシチュエーションはほんのとってつけで・・・ ただ、あちこちへ出かけた際にその地の大衆食堂といったところで食事をするだけの作品。

主演の “松重豊” のキャラクターが良い。
食事をする様子が・・・ 実に何とも美味そうに食べるもので・・・ /( ̄^ ̄;)


この作品・・・ 既に “第5シリーズ” まで放映され、 “第6シリーズ” の制作も決定しているとのことながら・・・ “谷口ジロー” 氏が亡くなってしまって・・・ 漫画の方はどうなってしまうのだろうか。 /( ̄^ ̄;)


265004


265105


ん~・・・ このブログに書いたのも何かの “縁” ・・・
“谷口ジロー” 氏の冥福を祈りつつ・・・ 合掌。 m(_ _)m

|

« “センセイの鞄” | Main | “ダンデライオン” »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« “センセイの鞄” | Main | “ダンデライオン” »