« “揉み返し” | Main | “銀座の片隅に咲く花” »

March 10, 2017

“卒業式に歌う歌”

吹く風が少し冷たく、 “寒の戻り” という感じながら・・・
今日は金曜日・・・ 朝から晴れ渡る青空が嬉しい。 /( ̄^ ̄)

昼前に繁華街を車で走っていたら・・・
“袴姿” で着飾ったたくさんの若い女性達が歩いていた。
ん~・・・ 今日は “卒業式” “謝恩会” か・・・ /( ̄ー ̄)ニャ


3月は “別れの季節” ・・・ “卒業の季節”
保育園、幼稚園も、小学校、中学校も、高等学校、専門学校、大学も・・・
一緒に学んで遊んで、笑ったり泣いたり共に過ごした友との別れの季節・・・
いろいろな “ドラマチックな物語” など・・・ たくさんあるのだろう。 A( ̄^ ̄;)


“卒業式” ・・・
残念ながら小学校の時のことはほとんど覚えていない。

中学生の時も、式の様子などはこれまたほとんど覚えていない。
ただ2月頃から・・・ 親しかった友人同士で “サイン帳” を交換して思い出話や励ましの言葉などを書き合っていた記憶がある。
いや~・・・ 何とも “純情” だった。
好きだった女の子と交換するタイミングに苦労したり・・・ A( ̄ー ̄)ニャ


高校の時も男子校で・・・ 特にこれといった記憶も無いが・・・
σ( ̄^ ̄)クラス委員長をしていたこともあってか・・・ 式の終わった夕方に友人数人で担任の先生宅に招待されたことを覚えている。
ん~・・・ 古き良き時代だった。 V( ̄^ ̄)

大学の卒業式・・・
別に着飾ることも無く普段着で出席して・・・ セレモニーがあったのかどうかも記憶になく、ただ “卒業証書” を受け取っただけという感じで・・・ (/。\)


で・・・ “卒業式” に歌った歌・・・
“仰げば尊し” だったと記憶している。
“蛍の光” ではなかったと思うのだが・・・
ただσ( ̄^ ̄)としては・・・ 両方とも大好きな曲。 A( ̄^ ̄;)



今の時代・・・ どんな歌を歌うのだろう。
“金八先生” が話題になった頃は “贈る言葉” だったり・・・
“レミオロメン”“3月9日” を歌ったという若い子もいるが・・・ /( ̄^ ̄)



で、σ( ̄^ ̄)一番泣けたのは保育園の “卒園式”
確か “美” の時・・・ この曲を歌う姿を “ビデオ” で撮影していたら・・・
いや・・・ 何だか胸が一杯になってしまって・・・ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


σ( ̄^ ̄)・・・ やはり一番多感だった “中学校” 時代の思い出が多い。
今も、年に一度 “同級会” が開かれ・・・ 歳を重ねるごとに懐かしさが募る。


どうぞ将来ある若者達に・・・
“卒業” ・・・ そして新たな生活に幸多きことを祈って・・・ m(_ _)m

|

« “揉み返し” | Main | “銀座の片隅に咲く花” »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« “揉み返し” | Main | “銀座の片隅に咲く花” »